在宅ワークとは?〜在宅ワーク・内職情報サイト〜


在宅ワークとは?

在宅ワークとは、どのような仕事のことをいうのでしょうか。


 在宅ワークに関連した言葉に、SOHOや在宅勤務がありますが、これらを総称するのが「テレワーク」という言葉です。テレワークとは "tele"(離れて)と"work"(仕事・働く)を合わせて造られた言葉で、情報通 信技術を活用し、遠い所で仕事をする働き方のことをいいます。


 テレワークには様々な形態があり、まず雇用関係のあるもの、ないものの二つに大きく分けられます。前者については、会社員が自宅で働く「在宅勤務」や通勤時間の短縮等のため自宅に比較的近い場所に情報通信機器などを備えたサテライトオフィスに通勤する「サテライトオフィス勤務」、携帯電話や携帯端末を活用して直行直帰型の「モバイルワーク」があります。後者については、企業に属さず請負的に仕事を行うもので、個人で自宅で行う「在宅ワーク」、個人または少人数で自宅や小さなオフィスで事業を行う「SOHO」があります。


 このように、在宅ワークはテレワークの一形態であり、情報通信機器を活用して在宅形態で自営的に行われる働き方のうち、請負的にサービスの提供を行うもの等の総称ですが、独立自営の度合いの薄いものを示す言葉として用いられることが多いようです。一方、SOHOは在宅ワークを含む概念ですが、どちらかと言えば仕事の裁量 性が高く、専業性や独立自営の度合いの高い形態のものを指すことが多いようです。


在宅ワークは次のようにジャンルで分かれています。


■事務系  


文章入力/データ入力/経理/アンケート調査・集計/企画書/プレゼンテーション資料作成など  事務系の仕事には、簡単な文章入力から、住所録等のデータベースへの打ち込み、データを元にしたグラフの作成、集計、企業戦略の根幹に係る資料づくり等、様々なものがある。


■編集系  


テープ起こし/ライター/コピーライター/エディター/DTPオペレーターなど  文章を書いたり、*DTP(デスクトップパブリッシング)で誌面を組んだりするのが編集系の仕事である。媒体も、雑誌の記事から単行本、広告、マニュアル、商品のパンフレットまで多岐にわたる。 ライターには、執筆だけでなく、企画取材、テープ起こしから撮影、デザインレイアウトまで一人でこなす人もいる。


■美術系  


デザイナー/ホームページデザイナー/イラストレーター/*アートディレクターなど  コンピューターグラフィックや*3D(スリーディー)デザイン等の美術系の仕事でパソコンが使われる。これらの仕事は在宅ワークの中でも人気の高い職種のひとつといえる。


■技術系  


ソフト開発/Web(ウエブ)プログラミング/システムエンジニア/*CAD(キャド)/ネットワーク管理など  CD-ROM(シーディーロム)や企業向けのソフト開発、*CGI(シージーアイ)やJAVA(ジャバ)を使った*Webプログラミング、企業のシステム構築、オペレーター等、需要が多く、報酬も高い技術系の仕事。その一方で、実力だけがものをいう競争の激しい分野でもあり、元SE(システム・エンジニア)出身者に多い。 在宅ワークは上記のような仕事があります。無料で資料請求を行えるサイトがありますので一度無料請求してみることをお勧めします。


在宅ワーク・内職の資料請求はこちら



inserted by FC2 system